kinブログ

kinブログ
by kinkinki_n55
カテゴリ
全体
2007.10石垣島
2007.5 宮古島
2008.8石垣島
2008.8宮古島
2009.6久米島
2009.8宮古島
2009.9宮古島
2010.5宮古島
2010.8宮古島
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いよいよ潮干狩り!

今日は大潮なので一面にサンゴが顔を出していた。
サンゴの上を、歩いても歩いても波までは随分距離があった。

貝の見分け方を教わったが、
サンゴに同化していて、一見全くわからない。
背を丸めてみても、覗いてみても、全く見付けられなかった。

それよりも、動いているカニやヒトデにばかり目がいってしまった。

「あ!カニがまたいた!!」 「あ!あそこにも!!」

と言っていると、
「お姉ちゃん、カニじゃなくて、サザエ探して!」と言われた

「は、はぁ~い・・・・・!」

「サザエ” サザエ” サザエ”」
サンゴの上をズンズン進んだ。

ようやく見付けたのは、小さな貝。
「あ。これは??」と手にとると

「それは、ヤドカリだから!」
と言われ、しぶしぶ海に戻した。

それにしても、見付けられない。
沢山の生き物や、それらしき物はあるのだけれど、
それが、サンゴなのか、貝なのか?
食べられる物なのか・・・全くわからない。

とりあえず、何でみ触ってみる事にしたが、
みごとにハズレた。
[PR]

# by kinkinki_n55 | 2010-05-29 22:20 | 2010.5宮古島

5・29

今日は大神島に潮干狩りに行った。
知り合い一家と12月に大阪から移住してきた人
総勢6人で出発。

船着き場で、船の時間まで、同行の女の子から秘密の場所を
いくつも案内してもらった。

e0126647_18443767.jpg

 
船が出る頃には、すっかりお友達になり、
「お姉ちゃん!お姉ちゃん!遊ぼ!遊ぼ!」
と、船の中の15分の間も指ゲームをして遊んだ。

大神島は小さな島で20人程しか住んでいないらしい。
大神島の広場に着いて、お弁当のおにぎりを食べた。
「これから、サザエを獲りに海を歩くから、すぐお腹が空くよ」
と言われ、大きいおにぎりに油味噌を付けて沢山食べた。
手作りの油味噌はとても美味しかった。

e0126647_18515673.jpg

 
e0126647_18521842.jpg

 
天気は曇りで、時々雨がサーッと降っていた。
皆が、まだ食べている間に
「お姉ちゃん!遊びに行こう!」
と言われ、海辺に貝を拾いに行った。

サザエの殻が、ゴロゴロと大量にあった。
きれいな大きめの貝殻も沢山あり、
色とりどりで、形の崩れていない物が多かった。

また、雨がサーッと降ってきて、
岩間に隠れて二人で雨宿りしていると
女の子が「雨さん、もう少し待って下さい~
楽しいことがなくなっちゃうよ~♪」と何度も歌を歌った。

雨はまだまだ降っていたけれど
「この歌、今、私が作ったの」と言って

「雨さん、もう少し待って下さい~楽しいことがなくなっちゃうよ~♪
今日は大神島に皆で来たんです~良い事教えてあげるから
もう少し待ってください~♪」と雨がやむまで歌って聴かせてくれた。

雨が小降りになるとすぐ、
「お姉ちゃん。これ!綺麗な貝あげる!」
と言って沢山綺麗な貝を拾ってくれた。

e0126647_1951361.jpg

 
広場に戻ると、みんなが心配して、私達を探してくれていた。
[PR]

# by kinkinki_n55 | 2010-05-29 18:34 | 2010.5宮古島

5・28

ここ2・3日、相方は風邪で不調だったが、
無事に出発できた。酷くならないか心配・・・

今回初めて「おともdeマイル」を利用し那覇乗換えで宮古島に行った。
いつもは直行便だったので、乗り換え時間や待ち時間が、
モッタイナイと思っていた。
・・・が・・・
その待ち時間がすごく楽しかった。

というのが、那覇空港には免税店があり、
危険な誘惑が沢山あった。
そこで、私は迷った末、コーチのバックを買いご機嫌!ご機嫌!
時間ギリギリに飛行機に乗り、
宮古島には、お昼頃到着した。

いつもの宿チェックINが14時だったので、車だけ借りて
アトールエメラルドホテルのバイキングに行き、
ゆっくりご飯を食べて、新しくできたイオン等を見てまわった。

この1年で、新しい店や建物がとても増えていた。

14時になり、チェックINを済ませ、部屋で一休み・・・
明日、約束している人にTELして、
無事に着いた事と相方の体調の事を伝えた。
「明日にそなえて、今日はゆっくり寝させてあげてね」
と言われ、今日は新城海岸に顔出さない事を伝えた。

相方が休んでいる間、1時間程近くを散歩した。
今日は曇りで、海に入るには、まだ寒かった。
散歩するのに、ちょうど良い気温で、パイナガマビーチに行った。
e0126647_11451076.jpg

 
ベンチでランチをしている住人しかいなくて、とても静かだった。
しばらくゆっくりして、ビーチの向かいに新しくできた
輸入雑貨の店を見て宿に戻った。
 
e0126647_12355889.jpg

 
宿に戻ってみると、相方は情報誌を広げて、
「どこか行こ~!」
と連発・・・。
風邪の心配をしつつ、ドライブをする事にした。
砂山ビーチ近くの雑貨屋を目指して出掛けたが
あいにく休みだった。
e0126647_1249624.jpg

 
そこから少し下った所に、情報誌で見た
リゾートペンションを見付けた。
e0126647_12531827.jpg

 
e0126647_12534287.jpg

 
海の目の前にあり、とてもステキだった。

前浜ビーチで「美ぎ島MUSIC CONVETION」という
ビーチライブをやっていると聞き、行ってみる事にした。

前浜ビーチ付近は、すごい車で、どこからこんなに人が
集まったんだ?と思った。
今日から3日間ある、大規模なイベントらしい。

東急ホテルに車を止めて海沿いを歩いてイベント場所に向かった。

e0126647_1343058.jpg

 
e0126647_1345480.jpg

 
しばらく歩くと、波の音の合間に音楽が微かに聞こえてきた。
三線の音、沖縄らしい曲調、歌声
徐々に聞こえてきた。
心地良い風もあって、砂浜を歩くのはとても気持ち良かった。
昼からイベントをやっていたらしく、沢山の人が集まっていた。
私達が着いたのは5時過ぎで、後半だった。

古謝 美佐子さんの「アメージンググレース」と「童神」が聴けた。
波の音と歌声の迫力に鳥肌が立った。
まさか、生で「童人」が聴けると思ってもいなかったので
感激だった。

e0126647_1330853.jpg

 
e0126647_13373243.jpg

[PR]

# by kinkinki_n55 | 2010-05-28 11:10 | 2010.5宮古島

9.7

あっという間に最終日。
今年最後の新城海岸
今日もとても天気が良く気持ちいい~!
 
e0126647_1813071.jpg

 
早速、海に入った。
 
e0126647_185237100.jpg

 
e0126647_183623.jpg


昨日のバーベキューのメンバーも新城海岸に
来ていた。

今回の旅行で、沢山の知り合いができた。
また、来年、宮古島で再会できるといいなぁ


3日間がとても短く感じたけれど、
充実していて、とても楽しかった。 
[PR]

# by kinkinki_n55 | 2009-09-07 17:48 | 2009.9宮古島

9.6

ようやく、ポイントの「プール」に着いた時
とても綺麗な珊瑚に囲まれていた。

e0126647_18173297.jpg


e0126647_1820445.jpg

 
一面、サンゴがぎっしりと敷き詰められ
ため息が出る程、きれいだった。
 
e0126647_1829517.jpg
  
 
ニモも沢山泳いでいた。
 
e0126647_18253190.jpg

 
e0126647_18254891.jpg

 
今日はビーチの人達とバーベキュー!
竜兄のペンションに着いたら、既にバーベキューの準備なちゃくちゃくと
すすんでいた。
今日は20人ほど集まるらしい***
何年か前に会ったベンさんもいた。

宮古の人や竜兄のペンションのリピーターや
近くの別荘に泊まっている人達や沢山の人達が集まってきた。
初宮古島って人もいれば、毎年来ている人、
1年に何回も来ている人、全国各地の人達が集まったが、
皆、宮古島にほれ込んだ人達ばかりだった。

とても楽しかった。
宮古牛も次から次へと、食べきれない程焼いてくれた。
[PR]

# by kinkinki_n55 | 2009-09-06 23:09 | 2009.9宮古島