kinブログ

kinブログ
by kinkinki_n55
カテゴリ
全体
2007.10石垣島
2007.5 宮古島
2008.8石垣島
2008.8宮古島
2009.6久米島
2009.8宮古島
2009.9宮古島
2010.5宮古島
2010.8宮古島
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


8・17

ついに、最終日!!
すっかりこの部屋の生活にも慣れいて、
「そうだ、、、旅行だったんだ、、、」と急に
現実にもどされた気分だった。
 
e0126647_22435631.jpg

 
今回お世話になったウィークリィーマンションの
チェックアウトをすませて、
最後の宮古を満喫するぞ!!!
 
そしてすぐに新城に向かった。
今日は1:30が干潮で11:00頃新城に着いた。
 
 
何度か突然スコールの様な雨が降ったが
天気も良くて、潮が引いているので、
ずーっと沖まで泳いだ。
どれだけ泳いでも膝が擦れてしまう程浅かった。
 
e0126647_20204439.jpg

 
プールといわれるポイントまでシュノーケルで行った。
ボートで行ってる人もいた。

サンゴが生きていて、白いサンゴがゴツゴツ
していた。
沢山のリーフに囲まれて、少し深くなった所が
綺麗な水色のプールみたいだった。

大きいニモも沢山いて、
色々な魚が群れになって泳いでいた。
 
浜まで戻るのも一苦労で・・・
帰りは潮の流れも逆で、引きあがってサンゴが
顔を出しているので、泳げそうな所を、
迷路のようにグネグネと時間をかけて
泳いで帰った。

昨日泳げていた所が、今日は膝までしか水がなく
立って上からでもニモが見えた。
 
e0126647_19394330.jpg

 
しっかり泳いで、しっかり新城海岸を目に焼きつけて
飛行機の時間まで満喫した。

新城の皆様に挨拶をして、DIVE宮古に寄って、
海鮮悟空でご飯を食べて空港に向かった。
悟空で来年のお盆の宿の予約をした。

また今年も、沢山の楽しい思い出と出会いがあった。
 
e0126647_1941866.jpg

 
e0126647_19413261.jpg

 
e0126647_20255971.jpg




2008.8/9~8/17 in isigaki & miyako
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-17 22:37 | 2008.8宮古島

8・16

今日は、東急ホテルで、ランチバイキングを食べた。
何を食べても、すごく美味しかった。
食べきれない程、沢山のデザートもあった。
 
e0126647_2117870.jpg

 
今日は今までで1番天気も良く、
海がとても綺麗だった。
 
e0126647_21333193.jpg
 
e0126647_21335494.jpg
 
車で来間大橋を渡って、長浜で泳いだ後
舞浜に行った。
水が、透明で、水中で見る光が波打っている様子が
とても綺麗だった。
 
e0126647_21351758.jpg

e0126647_2150320.jpg
 
 
 
 
 
 
 
少し泳いで、新城に向かった。
砂浜の照り返しが、眩しくて、
水も温泉に浸かってる位に温かった。

すいぶん沖まで泳いで、大きい魚も沢山見れた。

あっという間に、旅行最後の夜になり、
歩いて「さんご屋」に行って夕食を食べた。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-16 21:13 | 2008.8宮古島

8・15

今日は来間大橋を渡って、
ダイビングの時、4人組の男の子達に教わった
ガイドブッックには載ってない、灯台の裏あたりに
あるビーチに行った。

草の道をぬけるとビーチがある。
と聞いていたので、それらしき道を歩いた。

すると、途中からロープをつたって降りないと
ビーチには出れなくなっていた!!!
!!!マジですかっ!!!(><)
 
e0126647_21204533.jpg

 
 
シュノーケルセットやライフジャケットの荷物を持って
ここを降りるのは無理、、、と、断念。

来る途中にあったステキなCafeで、お茶でもしよう**
と、持ちかけた所、
旦那様は、まだ諦められない様子で、、、、
少し車で走って、他の入り口を見付けられ、
無事に、荷物を持ってビーチに出れられた。

海に入ると、すぐにサンゴが沢山あり、
枝サンゴや、青・黄・白
とても綺麗でカラフルなサンゴが続いていた。
 
e0126647_21324827.jpg

サンゴのすぐ上を当たらないように泳いだ。
これ程、カラフルなサンゴをシュノーケルで
見たのは初めてだった。
もちろん魚も沢山いた。
 
 
 
 
e0126647_21365929.jpg

e0126647_21363876.jpg
 

そして帰りにステキなCafe(ホテルニーラ)で
オムライスとピザを食べて新城に向かった。
 
e0126647_2228622.jpg

e0126647_22282616.jpg
  
 
今日は沢山泳いだので、新城では海に入らず、
まったり、みつよさん達と話をして過ごした。

 
昨日の謎の実の話をしたら、
「毒のある実もあるから、危険よ!!」
と、驚かれた::::
 
e0126647_211243.jpg

 
良かった無事で・・・・
柿みたいで、まずまず、美味しかったけどなぁ

滞在も、残り数日、、、帰ってから、冷蔵庫の
残りの食材を使ってチャンプルを作った。
スパムを入れたチャンプルは、とても美味しかった。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-15 21:11 | 2008.8宮古島

8・14

昨日の夜中から、今日の午前中まですごい雷で、
午前中は休憩Dayにして、午後から活動した。

アトールエメラルドのランチバイキングに行って、
新城海岸に向かった。

今日は和人さんの車がなくて、いつものメンバーが
いなかった。

今朝の雨の為、水も濁っていて、よく見えなかった。

それでも、お客様は沢山いたのだけれど、
いつものメンバーがいないだけで、淋しかった。
気分がのらないので、すぐ切り上げにして
イムギャーガーデンに行った。

初めてイムギャーガーデンで泳いだ。
波が全然ないせいか、それほど水も濁ってなかった。

展望台の観光スホットのイメージが強くて、
正直、イムギャーでのシュノーケルは期待していなかった。

 
 
が、、、少し深い橋の下まで泳ぐと
見たこともないオレンジ色のサンゴが沢山あって、
魚が群れになって、ウジャウジャ泳いでいた!!
はぁ~~~~ため息が出る程、綺麗だった。
 
e0126647_2103056.jpg

e0126647_2111350.jpg

 
15cm位のニモも沢山いた。
ニモって4cm位の小さい可愛い魚のイメージで
イソギンチャクの中に、いつも隠れているものと
思いきや!!!普通にガンガン泳ぎ周っていた。
 
e0126647_20584015.jpg

e0126647_2059699.jpg

 
インストラクターのひろみさんが、
「イムギャーには、ニモが死ぬ程いる」
って言っていたのは、嘘じゃなかった。。。。。
 
e0126647_2122251.jpg

 
しっかり遊んで、
帰ってから、カレーを作って食べた。
具は、オクラ・人参・玉葱・厚揚げ・アーサー
そして、ドライブ中に道路脇に、成っていた
謎の実・・・・
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-14 20:13 | 2008.8宮古島

8・13

今日は、いよいよダイビングデー

9:00にイムギャーガーデンのDIVE宮古に行った。
今回の参加者は、常連さん夫婦1組と、
これまた常連さんの男性、またまた常連さんのおじさん
そして私達と、新入社員の男の子4人組み
計10人+船長さん+インストラクターさん2人

多人数で、船乗り場の東平安名崎に向かった。
途中、東平安名崎を上から、一望できる場所に
連れていってもらった。
 
e0126647_2284813.jpg

 
 
出航して20分、ウエットスーツを渡された。
皆で***お着替え***
「・・ん?・・」
今、、、何って、おっしゃいました???

小さい声で、旦那様がもう一度、、、

「水着、忘れた、、、」
(+*)(@+)(**)(@@)!!

どうやら着替えようと思って、そのまま部屋に置いて
きてしまったらしい。

まずは、ダイビングポイントでシュノーケリング!
そうそう、水着は下着を2枚持っていたのでセーフ!
 
e0126647_21221459.jpg

 
すごく深さがあって、遠く下に、綺麗な青サンゴが沢山見えた。
遠くて大きさ・色まではわからないけれど、サンゴの周りに
魚が見えた。
・・・でも、すごく深くて下を見るのも少々怖かった。

その後、船着場まで戻って昼食をとった。

皆が昼寝をしている間、インストラクターのお姉さん
(ひろみさん)と話をした。
伊豆のダイビングショップで働いていたらしく、
今年の7月に宮古に移住してきた。と言っていた。
しばらく話をして、
いよいよ午後からダイビング!

ボートから降りて、ガイドロープをつかんで
順番待ち。順番は一番最後。
皆どんどん入っていく中、ボートからの波が沢山きて、
このまま海の中に入っていくのが、とても怖くなってしまった。

ダメだ。もう今日は潜れないーーーっ(><)

そうこうしていたら、船長さんが来てくれて
ずっと、つきっきりで潜ってくれた。

 
 
 
海底に着いて、正座をしてもすぐに浮いてきちゃいそうで、
サンゴがとても綺麗だったのだけれど、
魚を見る余裕はなかった。

30分程、海の中を移動して、
ボートに上がる合図が出てから、
ようやく綺麗な魚がいた事に気が付いた。

私と旦那様が船に上がった後も皆は
まだ潜っていた。

そして、今日のダイビングは終了だったのだけれど、
私的には、もう満足::満足!だった。
綺麗なサンゴも沢山見れたし、魚は、、?見れたし?!

旦那様に、初ダイビングの感想を聞いたら、、、
私がなかなか海に入って来ないから、どうしたかと
心配で、周りはあまり見ていない。。。。
と言われてしまった。
、、、、ゴメンナサイ、、、、

帰りの船は、海周りでイムギャーガーデンのショップ
に戻った。

ボートの海風がとても気持ち良かった。

 
 
 
途中、青の洞窟を経由して帰ってくれた。
洞窟の下だけ絵の具のようなブルー色で、
岩が迫って来る感じがして、とても迫力があった。
 
e0126647_22154057.jpg

e0126647_2216272.jpg

 
 
ショップに戻ったら、すっかりお腹ペコペコで
皆で、バーベキューをした。
宮古焼きそば、サメのから揚げ、紅芋の天ぷらが
とても美味しかった。

今日は私の運転という事で
旦那様は「お通り」という沖縄独特の歓迎のお酒まわしで
泡盛を飲んでホロ酔いになっていた。

そして、皆でヤシガニ探索に出かけた。
道は街頭もなく、真っ暗で、
皆の懐中電灯だけが頼り。

真っ暗な道には、ヤドカリやゴキブリ?
など色々な生き物がいた。
トンネルを抜けた所で、コンクリートの隙間に
早速ヤシガニ発見!!!!

そのまま私達は、真っ暗な道を進んだ。
しばらく歩いたのだけど、それ以降ヤシガニは
出てこなかった。

そして、更に真っ暗な鍾乳洞に入る事に、、、
足場の悪い、石の階段を懐中電灯で照らしながら
1段ずつ降りた。
すると、石の壁の隙間に、大きいヤシガニが何匹もいた。
青い大きい鋏を付けて、後ろ向きにカサカサ進んでいた。 
  
e0126647_22482383.jpg

e0126647_2249655.jpg

 

e0126647_22525787.jpg

e0126647_22533977.jpg


帰り道、カニも道路を歩いていた。
晴れた日は、空には星*水辺には海ホタルが来て
とても綺麗らしい。
 
そして、1年ぶりの私の運転で宿に帰った。





 
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-13 22:15 | 2008.8宮古島

8・11

今日はフェリーに乗って伊良部島へ行った。

着いてすぐ、島に1件しかないコンビニに行き
佐和田の浜を見て、中の島ビーチに行った。

昨年同様、ツアー客が沢山いた。
水に足をつけるとすぐ魚が沢山見えた
 
e0126647_13565272.jpg

 
新城より、少し波があって、急に深くなったり、
浅くなったりしているのだけれど、
大きいカラフルな魚が多く、勢いよく泳いでるように
見えた。
 
 
e0126647_13581310.jpg

 
 
e0126647_1359994.jpg

 
お昼は、コンビニで買った惣菜を食べた。
ピクニックみたいで、とても美味しく感じた。
 
 

3時間程、遊んで、渡口の浜に移った。
波はあるのだけれど、とてもきれいな海だった。
壊れたビーチパラソルを広げて、
旦那様が海で泳いでる間、昼寝をした。
波の音が、とても心地良かった。

日焼け対策は、万全だったけれど、
やはり、、、焼けていた。
 
e0126647_1405079.jpg

 
15時20分のフェリィーに乗って、宮古に戻り、
123という焼肉屋に行った。

サイドメニューやデザートが充実していて、
ついつい、食べ過ぎてしまった。
苦しいぃ~っ!!!
 
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-11 22:53 | 2008.8宮古島

8・11

今日はゆっくり部屋で朝ご飯を食べて、
新規オープンした「琉球の風」という
屋台村&マーケットに行った。
沖縄本島・八重山・奄美の特産品が豊富に揃っていた。

その後、マンゴーを買いに「仲里熱帯果樹園」に行った。
マンゴーは売ってなかったのだけど、無料で熱帯園に入れた。

大きい葉っぱの木や、果実が沢山なっていて、
ジャングル!ジャングル!で、迫力があった。
e0126647_2265388.jpg


そのまま東平安名崎までドライブ!
途中の景色が綺麗過ぎて、車から降りて道ではない所を
通って海を見に行く事にした。

七又海岸が見渡せる崖の先で、
顔をのり出して下を見るのも怖い所だったけれど、
天気もよくて、海が透きとおった紺色で
とても綺麗だった。
e0126647_2281698.jpg

e0126647_2285488.jpg

e0126647_22104574.jpg

e0126647_22112150.jpg

 

東平安名崎に着いて、展望台の周りを散歩した。
日差しがジリジリギラギラしていて、
暑くて、すぐに車に戻った。
 
 
そして1年ぶりの新城海岸には12時半に着いた。

和人さん、みつよさん、犬のリリィも元気そうだった。
魚達も歓迎してくれてるかのように沢山いた。
 
e0126647_22165671.jpg

 
 
いくら泳いでも、敷き詰められた布団の上を泳いでいるような、
敷き詰められたサンゴのすぐ上を、ずっとずっと沖まで
泳いだ。

海の中はとても気持ちよかった。
 
 
 
 
買ったばかりの、チルド機能付きビーチパラソルは、
少しの風で、すぐ壊れてしまった。
 
e0126647_22124052.jpg

 
3回程、激しい雨が降って、
しっかり遊んでいたらアッという間に5時半になっていた。

また宮古島に来れて良かった~~~!!!

早速夕食はナーベラを買って、ネットで作り方を調べて
ナーベラ、豆腐、オクラ、人参、玉葱、厚揚げ、の味噌炒めと
アーサー汁を作って食べた。
次回はスパムを入れて作ってみたいと思う。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-11 10:13 | 2008.8宮古島

8・10

昨日のサルートはホテルフロントに届いていた・・・・
7時半にホテルのモーニングを食べた。
 
e0126647_1955471.jpg

e0126647_1982784.jpg

 
今日、このホテルをチェックアウトすると思うと名残惜しい。
最後にゆっくりと露天風呂を満喫して、
11時にチェックアウトして、レンタカーを受け取った。

1年ぶりの石垣ドライブで米原ビーチに向かった。
昨年と同じく、それなりに人は居たけれど、
道路もビーチもお盆と思えば、とても少なかった。

米原ビーチで早速、ニモを見た。
 
e0126647_21583398.jpg

 
青い小さい魚も沢山いた。
大きい海ヘビも発見!!!(**)
人の話によるとクラゲもいたらしい(**)

しばらくシュノーケルで遊んでいると、
雨が降ってきたので撤収。
e0126647_19111588.jpg

 
時間も程よかったので、そのままカリブカフェでランチをした。
席から海か見えて、とても可愛らしい店だった。
ポークソテーがとても美味しかった!!

そして、飛行機の時間はアッという間にきた。

     サヨウナラーー  石垣島ぁ
 
 
石垣島を名残惜みながら・・・・・
愛しの宮古島に到着したらワクワクしていた。

早速チェックインして、レンタカーで
食料の買出しをして、伊良部大橋を見に行った。
昨年よりすごく工事が進んでいて、夕日がとても綺麗だった。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-10 15:22 | 2008.8石垣島

8・9


今年も石垣&宮古島
昨年同様、始発の飛行機と思いきや、、、
今年は昨年より早いam6:25羽田発!!!

am9:20無事に石垣島到着。
お盆時期の為、飛行機も旦那さんとは別々の席で、
ツアーの料金も、かなり高かった:::::
新婚旅行という事で、ここはフンパツ!フンパツ!

石垣空港に着いて、東京よりも暑くない事に、
まず驚いた。
隣の席に、たまたま座っていた男の子ともサヨナラして、
(翌日、石垣島で行われるトライアスロンに出るらしい)
タクシーでグランビィリオホテルに向かった。

原油高の影響か、タクシー初乗り430円と値上がりしていた。
まだまだ東京よりは安いけれど、昨年との違いを見付けるのが
楽しく感じた。

ホテルは今年オープンなので、とてもキレイで
全室オーシャンビュー!プライベートビーチかあり、
プール・温泉・エステと、とても充実したホテルだった。

e0126647_2312342.jpg


ビーチの水温が冷たくて、魚はいない感じだったので、
プールで遊ぶ事にした。
プールで遊ぶのは何年ぶりだろう・・・

プールサイドには青い海が広がっていて、程良い風が
とても気持ち良かった。

久しぶりに食べる「やきもろこし」(スナック)がすごく美味く感じた。
浮き輪に乗ってプカプカして、水着のままビリヤードして遊んだ。

マンゴージュースとパッションジュースをプールサイドの
ベンチ飲んで、そのまま1時間程、寝っていた。

波の音と、穏やかな陽射しが心地よかった。
 
 
 
 
 
e0126647_23144862.jpg
e0126647_2315814.jpg
e0126647_23153014.jpg

 
沢山遊んで、更衣室に戻ると
ロッカーの鍵が開かないっ!!!!!?????
ホテルの人に空けてもらうと別の人の荷物が・・?・・
鍵も掛けたハズなのに?入れた所が違ったのか別の所に置いて
忘れてしまったのか、、、、謎のまま~ お気に入りのサルートが~

夕食にホテルから5分程、歩いて「舟蔵の里」に行った。
とても広くて感じの良い店だった。
ナーベラ(ヘチマ)とスパムの味噌炒めがとても美味しかった。

ホテルまで海沿いの裏道を帰ることにした。
・・・・ずっと真っ暗・・・・来た道で帰えればよかった・・・
(><) (><)


細い道で、左は海。右は林。
そして林からは、虫?鳥?聞き覚えのない鳴き声と
カサカサ、ゴソゴソ音が聞こえてくる
誰がこの道を通ろうと言ったのよーーーっ!!
1番怖がってるじゃない!!(泣)

そして何かが、私達の前をゴソゴソ逃げて行った
「  ?  」
「ヤシガニ」
小さいヤシガニ?大きいヤドカリ?が必死で逃げていた。
e0126647_18555450.jpg

 
そうか、、、皆、私達から逃げてたんだ。
今日は石垣島全体が「星の祭りの日」で8時~9時
町中の灯りが消えて、泡盛飲んで、踊って祝うらしい。
 

そしてホテルにようやく着いたら、
ホテルでも祭りのライブをやっていて、
色々な衣装を着た踊り子さん達が出てきた
そして、私達も一緒に踊った。
  
e0126647_18532196.jpg

 
 
大浴場も露天風呂も、とても気持ちよかった。

まさか沖縄で、露天風呂に入れるなんて
すごく贅沢・・・と思いながら、
しっかり温まって、しっかり眠った。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-09 22:02 | 2008.8石垣島