kinブログ

kinブログ
by kinkinki_n55
カテゴリ
全体
2007.10石垣島
2007.5 宮古島
2008.8石垣島
2008.8宮古島
2009.6久米島
2009.8宮古島
2009.9宮古島
2010.5宮古島
2010.8宮古島
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


 
無事に那覇空港へ13:30到着。
 
  那覇だ!那覇だぁ!

思いがけぬ、那覇観光!!
**ワクワク**
 
那覇から羽田への便は、20:00発なので
7時間位、那覇で遊ぶ時間がある。

早速、空港でフリーペーパーを見つけ、
ゆいレールというモノレールに乗って
首里城に行く事にした。

3年ぶりの那覇上陸!
3年前はまだ、ゆいレールは出来ていなくて工事中だった。
ゆいレールから見る、那覇市内は、
ビルも沢山あって、石垣島から突然、
那覇にきた私達にとっては、とても都会に感じた。

 
 
 
 
 




 
終点、首里駅で降りて、20分ほど歩くと首里城に着いた。
 
首里城に行くのは、初めてだったのだけれど
想像していたよりも迫力があった。
館内にも展示品があり、見ごたえがあった。

 
 
 
 
e0126647_1162464.jpg


 
 
 
 

 
e0126647_9215179.jpg

 
ちょうど島舞踊?をやっていた。
琉球衣装はカラフルで、メイクも独特で綺麗だった。
 
首里城を見学して、近くの「あしびうなぁ」でお茶をした。

そこは、とても雰囲気のいい店で
京都のような凛とした庭園に可愛いシーサーが飾ってあり、
とても静かでゆったりした気分になった。

そこのゴーヤジュースは、まさにゴーヤ!
苦味のあるジュースだった。
 
e0126647_9222520.jpg

 
首里駅に戻り、ゆいレールに乗り国際通りへ
おみやげ屋や飲食店かぎっしりと並んでいて、
脇道にも商店街が沢山あってとても賑わっていた。
三越とOPAもあった。
お土産と買い物(ピアス)をして、晩御飯を食べた。
沢山遊んで、旅の最後のビールはとても美味しかった。
店員さんに「明日から、那覇も大きい台風が来るんです。」
「いつ帰られるのですか?」と聞かれ、
「今日です。」と答えると
「良かったですね。」
と言われた。

無事に那覇8:00発の飛行機に乗り、東京に帰った。 
 
 




出発から慌ただしい旅行だったけど、とても充実した
内容の濃い旅行ができた。
 
 


e0126647_101189.jpg





             
         
2007.10/2~10/5 in isigaki




「最後に」
ようやくブログを本にできました。

大好きな宮古島から帰って、都会の生活に戻るまで、
思えばかなり違和感がありました。
やはり、宮古島は「楽園」だなーー!!!
海、魚、景色も素晴らしいのだけれど、
何より、出会った人達のパワフルさや生き方に
すごく熱い物を感じる事ができました。

私にとって、とても特別な場所ができました。
東京に帰ってから、相方が、
もう一度、宮古島に行きたいのですが、、、
と遠慮気味に言ったのが、忘れられません(笑)

その発言から、行く事が決まった石垣島
宮古島とはまた違った、力強さがあった。
それぞれに素晴らしく、
同じ沖縄とはいえ、海も景色も特徴が違った。

宮古島14日間、石垣島4日間
とても心に残る旅ができました。
一緒に付き添ってくれた相方にも感謝しております。

最後に、今年2008年4月26日に挙式が決まりました。
                
           2008.3.11  ki_n
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-10-05 23:17 | 2007.10石垣島

10・5


いよいよ最終日!!!am7:00

外はゴゥーゴゥー暴風
!何としても帰るぞ!
起きて早速、空港に電話をする。
欠航便と臨時便があるか確認。

空港の人は、
「現在、臨時便の予定も無、今日の便も飛ばすかは、未定。」
う~む・・・

平行して、ネットで情報収集。
現状出発便の18:00より
少しでも早い便のキャンセルがでないかをチェックする。
航空会社公式のサイトで便チェックをしていると、
石垣~那覇 間は、
一席キャンセルが出ても、一瞬で埋まってしまう状態だった。
変更をするか考える暇も無い、、、、
合間をみてホテルで朝食をとることにした。

 
 
 
 
朝食を取り終えて部屋に戻り、
ネットをチェックすると、
14時発のキャンセルが2席出たーーー。
迷ってる暇はないっ!!
急いで18:00から14:00の便へ変更手続きをした。
一先ず、良かったぁ(泣)帰れる可能性が増えた・・・
・・・でもまだam8:30、、、
・・・6時間近くもあるのだが、、、
今後の予定といっても、この風だと海にも行けないし
出掛ける所もない、ホテルに缶ヅメ状態しかない。
レンタカーも返さないといけなくて、
ホテルも11時にチェックアウトの予定。
チェックアウトした後は、どこで時間をつぶす???
などなど、いろいろ考えながら、ももも
 物は試し!
早々、チェックアウトを済ませて空港に行くことにした。
ら!

12時10分臨時便

ホテルのフロントで、本日12時10分臨時便がある!
との案内を発見。
空港へ直行し、キャンセル待ちを手に入れねば!!!!!!
空港は、すごい人集りだった。
キャンセル待ちの行列が受付ロビー満杯にできていて、階段に
座りこんでる人達も沢山いた。

慌てて、キャンセル待ち整理券の列を探し、整理券をもらった。
自分達の整理番号が呼ばれるまでの間にレンタカーを返し終え
30分位待っていると、自分達の番号、245番が呼ばれた!

無事に12:10発那覇行きの飛行機にのる事ができた。
ホッ。。。。
 
離陸前から、だんだん雨も降り始めてきて、
飛行機は無事に飛んでくれたものの、
とっても激しく揺れた(泣)。
でも、、、那覇まで帰れれば、後は大丈夫だ!!!
!!!よかったー!!!

帰れる!帰れるゾーーーー(涙)
 
 

         サヨウナラーー 石垣島ぁ
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-10-05 15:59 | 2007.10石垣島

10・4


今日はフェリーに乗って、竹富島に行くことにした。

石垣港に向かってホテルを出ると、
台風に備えてホテルや周囲の建物を風から保護する為に
いたる所にネットが張ってあった。
・・・どれ程スゴイ風なんだ!?

石垣港から、フェリーに乗り15分程で竹富島に着いた。
竹富島観光の為に、
自転車を借りて、サイクリング!!!
 
e0126647_1816519.jpg

 
 
まずはアイヤル海岸に向かった。
 
畑の間、木の間
抜け道のようなボコボコの細いジャリ道がしばらく続いた。
 
何年ぶりかに乗る自転車は、ギィギィガタガタ音を立てていたけど、
意外に快適で、とても気持ち良かった。
 
 

e0126647_18273366.jpg



e0126647_18172192.jpg

e0126647_18174034.jpg



アイヤル海岸で少し海に入ってから、
カイジ海岸に行った。
「星の砂」が採れるとのことで、皆必死で探していた。
私も探したのだけど、見つけられなかった。
星の砂って「有孔虫」(ゆうこうちゅう)の死骸らしー!
ビックリビックリ!!

その後、隣にあるコンドイ浜に自転車で行って泳いだ。
ここは、島内唯一のシャワーと更衣室もあって、整備されていた。
 
e0126647_18202621.jpg

 
お昼はタコライスとゴーヤそばを食べて、
また、サイクリングを続けた。
 
e0126647_1824271.jpg
 
e0126647_18244131.jpg
 



竹富島は小さい島なので、あっという間に一周していた。
 
 
この小さい島を、
ゆーっくりゆーっくり見て周るのが
島時間に触れ合うことなのかなぁ、、、と思った。
 


 
e0126647_18231178.jpg

 






石垣島に戻って、
おやつに、「安の石垣ジェラート」に行った。
ジェラートはシィークワァーサーに、プチ雪塩とプチ紅芋!
噂のハートの石、見つけられたよ。
 
e0126647_1826171.jpg

 

その後、台風が気になるので、
空港に寄って相談する事にした。
台風なので特別、団体航空券でも空きがあれば
予定より早い便への変更も可能と言ってもらえた!!
よかったーーー!!
もしやハートの石パワーをこんなに早く使ってしまったかしら、、、

夕食に「ゆんた」で食べた、モンスタースペアリブは
お肉がとても柔らかくて、ボリュームも味も絶品だった。
 

e0126647_18354614.jpg
 
  
ホテルに帰る途中、お土産屋をみてまわった。
お土産屋のお兄さんと台風の話しになり、
「年々ひどくなって
台風で車も転がるほどだから、、、。」と、、、言っていた。
「いつ帰るの?」と聞かれ、明日と答えると
「それはムリだね!明日の食料も買いだめしておいた方がいい。」
とアッサリ言われたー。

  恐るべし沖縄の台風。。。

ホテルに着いたら、フロントで
今日の21時に臨時便の飛行機が飛んでいた事を知る。
  ん・・・?!乗り損ねた!?
慌てて部屋に戻り、ネットで明日の便を調べた所、
早朝一便の欠航が決まっていたぁぁぁぁぁぁ
キャーーー!!!またしても不安。不安。
明日は駄目もとで空港に張りつくしかないかなぁ、、、
  心配心配・・・
強風で風の音が酷く、夜は寝れなかった。
この様子だと、早朝の一便以降も飛ばないだろうなぁ、、、
と思いながら朝が来るのを待った。

e0126647_91734.jpg

[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-10-04 18:39 | 2007.10石垣島


e0126647_94725.jpg
  

すっかり遊んで、満喫!
ホテルに向かうまでのドライブも快適!

そんな中、ラジオから、台風情報が流れてきた。
金曜午後~日曜までの飛行機に、欠航が出る可能性があると・・・
変更される方は、お早めに。。。。
との事だった。
(えーーー!!!)
私達が帰るのは、5日(金)石垣島発の最終便18時15分
微妙、、、微妙だぁ




台風暴風域にすっぽり入ってたのは、6日、7日
ただ、今の時点でも少し島には風がある、、、、
そして、今回だけは、8日の朝一に仕事が入ってる為、
どうしても帰らないと!!!!!ハラハラ・・・
このままでは、缶ヅメ状態で8日も危うい
頭の中が真っ白になった。

帰る途中、石垣島にあるツアーを申し込んだ旅行会社に寄って
詳細を聞く事にした。
が、しかし、
「ツアーは、個人ではなく団体扱いになる為、
欠航が決まってからでないと変更が出来ない。
同じ事を言われると思いますが、後は申し込みをした、
東京の旅行会社と空港に確認して下さい。」と言われた。

石垣島の空港の電話番号をネットで調べても見付からないし、
東京の旅行会社に電話しても、同じ事を言われてしまった
、、、、、、(泣)

今日はもう出来る事がないので、夕食を食べに行くことにした。
夕食は「源」というマグロ料理のお店に行った。
ここで、マグロとカツオのお寿司を食べた。
カツオの心臓刺身があり、珍しいと思い食べた。
味は想像よりおつでした。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-10-03 23:59 | 2007.10石垣島

10・3


 
朝食をホテルで取り、
今日は、底地ビーチに向かった。

底地ビーチは、更に透明感があって穏やかだった。
海に入ってすぐの浅瀬に、一見わからない半透明の魚がいた。
水の中で砂をさわっていると、餌と間違えて、その白い魚達が
集まってきた。
恐る恐る近寄ってくる感じが、とても可愛いかった*

e0126647_9501243.jpg





底地ビーチ近くの川平湾に車で行ってグラスボートに乗った。
石垣島に来てようやく沢山の魚を見れた気がした。
沖まで来れば、こんなに多くの種類の珊瑚や魚達が泳いでる。
見た事も無いじゃがいも珊瑚や、大きな魚、海ガメ
海ヘビもいた!!
皆、気持ち良さそうに泳いでいるように見えた。

市街地まで戻り、「のりば定食」でお昼を食べた後、
米原ビーチに行った。
キャンプ場と併設になっている場所みたい、
遊泳禁止の所もあるとパンフレットに書いてあったので、
泳げるか不安だったのだけれど、
キャンパーやシュノーケルをしている人が沢山いて安心安心。
今までいても一組か二組程度で
ほとんど私達だけしかいない、ビーチばかりだったので、、、、

早速シュノーケルを付けると、すぐそばで魚が沢山泳いでいた。
珊瑚の周りには、色々な種類の小さな魚がいた。
台風の影響か、潮の流れが速く横に流されていたけれど、
1時間半くらい海の中で魚を見て遊んだ~
e0126647_91844.jpg
e0126647_913365.jpg

[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-10-03 20:22 | 2007.10石垣島

10・2

IN石垣島

am4:36 キャー!!寝坊!!!
慌てて飛び起きて、タクシーヘ

ハラハラドキドキで、
5:00発の羽田行き高速バスに乗ることができた。

6:40羽田発ー9:20那覇着
9:50那覇発ー10:45石垣着


e0126647_1855044.jpg


寝坊したものの、無事に石垣島に到着、、、
東京が寒かったせいか、とてもムシ熱い
気温は29℃****

早速、レンタカーを借りて白保ビーチに行った。
海はすごく広くて、コバルトブルーで、
空もとても綺麗だった。

デジカメで、写真とりまくったのだけど、
カメラに入りきらない程の絶景が広がっていた。

e0126647_1858699.jpg

e0126647_10522869.jpg

e0126647_10525674.jpg
 
e0126647_18573286.jpg


そこで少しシュノーケルをして遊んだ。
10月で、最初は冷たいものの、問題無く海に入れた。
少し風はあったかなぁ
海は浅瀬が続いていて魚はいなかったが、
大きいナマコが沢山、沢山いた。。。。

ポイントを少しずらして、
青色珊瑚の群生地と言われている所に移動した。
そこには、青い小さな魚が、チラホラいた。
が、青色珊瑚は解らなかったヨー





白保から北の玉取崎展望台を経由へ、明石海岸に行った。
明石海岸も、ファミリービーチといった感じだった。
遠浅で、透明度の高い綺麗なビーチだった。
帰りは、トンネルと底原ダムを通って、ホテルに向かう。
石垣島の道は、登り下りがあり、いたる所に牧場があった。
これが噂の石垣牛!!

e0126647_9455827.jpg


ホテルに着いて、台風が発生している事を知った。
  どおりで風が強かったんだ、、、

私達が東京に帰る翌日以降に、石垣島が暴風域に、
スッポリ入っていた。
翌日で、良かった:::と思いつつ、、、

 
 
歩いて市街地に出て、
「てぃーだ」(方言で「太陽」という意味)で晩ご飯を食べた。

そこの、「お米のしゅうまい」は絶品だった。

方言で方角は、
東(あがり)、西(いり)、南(ぱい)、北(にし)と教えてもらった。
 
 
e0126647_18294627.jpg

[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-10-02 22:04 | 2007.10石垣島