kinブログ

kinブログ
by kinkinki_n55
カテゴリ
全体
2007.10石垣島
2007.5 宮古島
2008.8石垣島
2008.8宮古島
2009.6久米島
2009.8宮古島
2009.9宮古島
2010.5宮古島
2010.8宮古島
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


6・13


遂に!!!最終日になってしまった。。。。

今日は天気予報では、「曇り・時々雨」だったのに、
とても、晴れている***!

何故だか、とても落着かなくて、
台所に行ってみたり、意味もなく冷蔵庫開けたり、
  「これが、最後の楽園だぁー!」
  (ベランダを私は、こう名付けていた)
と、暑いのにもかかわらず、ベランダの椅子に座ったりしていた。

大きいトランクと、ボディーボードを、
車のトランクと、後座席いっぱいに詰め込んで、
二週間、お世話になった部屋にサヨナラを言った。

鍵を返して、チェックアウトの手続きは一瞬で終った。
フロントには、これからチェックインする
まだ色白の家族が待っていた。

手続きを終え、バーのお姉さんオススメの「ガーデンシギラ」
でヨモギを練りこんだ、天ぷらソバを食べた。
モズクとゴーヤの天ぷらがのっていて、味もアッサリして、
美味しかった。

すぐ近くのイムギャーガーデンの展望台に寄った。
展望台までの階段は、長くて暑くて、大変だったけれど、
上にあがると、360度の絶景が広がっていた。

暑い!暑くてたまらない!最後の最後になって、こんなにも
天気がいい。
「これは、、、、新城海岸に行くしかない!」

e0126647_10384642.jpg

今日は中潮で、ちょうど新城海岸に着いた時、潮が引いていて、
珊瑚が顔をだしていた。
いつも見ていた新城海岸とは、全く違った。
オーナーさんに
「待ってたのに、来るの遅いじゃない!
今、海に入れば、沖に行かなくても、すぐ魚がみれるよ」
と、言われ、急いで海に入った。

膝の上あたりまで入った所で、よく見ると珊瑚の陰に青い小さ
い魚が沢山泳いでいた。
シュノーケルを使わなくても、浅い所に魚が沢山いるので、
上からでもよく見えた。
昨日までは、フィンを付けて泳いでいた所まで、歩いて行けた。

立ち止まって、手を出すと、沢山の魚達が近寄ってくる。
何故だか、黒い魚が私達の黒いマリンシューズに何度も
噛み付いてきた。敵だと思われたのかな?

2時間程、遊んで、海から出る時に、ニモに会えた!

帰り支度を終えて、オーナーさんに挨拶しに行ったら、
「明日も来るの?」と聞かれて、急に寂しくなってきた。

「今日の7時35分の便で、東京に帰るんです・・・・」
と伝えると、

「行ってらしゃい!」と言われた。

「行ってきます!!!」  

また、ここに絶対戻ってきます!と強く思った。
 
 


 
 
 
 




私達の車が見えなくなるまで、
お姉さんが、ずっと大きく手を振って見送ってくれた。
 
 

 
e0126647_18294750.jpg






2007. 5/30~6/13 in miyako
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-13 19:07 | 2007.5 宮古島

6・12


いよいよ、最終段階ーー
早すぎる!
明日の11時には、この部屋をチェックアウトする。
飛行機の時間は午後7時。フライトまでの8時間どうしよう?
部屋の延長をしようと思い、確認したが、
もう次の予約が入っており×。
レンタカーの延長をした、明日は、ドライブの予定。

でも
もう終わりだと思うと;;;
何だか、寂しい。。。。

今日の天気は、予報で雨100%なので、外出は諦めていた。
がーーー、
お昼になって、激しい雨が一時的に止んだので
急いで、また新城海岸に行った。

明日の天気は、期待できないから
手の指が、フヤケルほど、
海の中でシュノーケルをして泳いだー遊んだー。





泳いでる間 2回程
台風かと思う位の、すごく激しい雨が降った。
1時間おきに、晴れたり、雨が降ったりしていた。
e0126647_10341063.jpg

でも、今日も海に入れて良かったと思った。
今日の晩御飯は、昨日のバーで聞いた、
「たから」という店に、
オススメの、テビチ(豚足)のおでんとイカ墨汁を食べに行った。
恐る恐る 頼んだのだけど、
テビチは、トロトロでコラーゲンたっぷり、
イカ墨も、臭みが全くなくて、とても美味しかった。
後、頼んだ、もずく、タコライスもとても美味しかった。
ススメられなかったら行ってなかっただろうなと思う。
ここの店は、何を食べてもかなり美味しかった!
よっし!明日も雨だけど車もあるし、動くゾ!
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-12 21:38 | 2007.5 宮古島

6・11

今日は、朝からずっと雨が降っていたけれど、
一人でドライブに行くことにした。

「サニツ浜ふれあいの里」に行き、
来間大橋に、行った所で前が見えない程の激しい雨になった。
先日行った店、「パニパニ」もやってなさそうで、
しぶしぶ家に帰ることにした。

家に着いて、
また出かけたいのだけれど、、、
この激しい雨は一向におさまらなかった。

早めの夕飯にすることにした。
残りわずかの滞在の食料を考えながら作った。
お米も余るかと思いきや、2キロを2回買って、
パスタも沖縄ソバもきれいに完食の見込み。

ご飯を食べて、しばらくすると、雨もおさまってきた。

e0126647_10363355.jpg



雨もすっかりやんだので、 
6月3日に、前浜ビーチで知り合った、
お姉さんの働いている「パラディソ」というバーに行く事にした。
沢山おもしろい島話しを聞かせてくれて、
お勧めの料理屋さんも沢山教えてくれた。
後、
内地から、次々と宮古島に
新しいお店(バー)を出展して、移住する人が多いとのこと。
だけど、宮古島で、店を継続させるのは、とても難しいらしい。
やっぱり、島の人達との繋がりが、すごく大切と言っていた。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-11 00:11 | 2007.5 宮古島

6・10


すっかり、新城海岸を気に入ってしまい、
今日も行ってきました。
いつ行っても、また違う魚達に会える楽しみがある。

e0126647_1020456.jpg

今日は曇りで水温も低くて寒いぃぃ
せっかく来たのだから!と、頑張って海に入った。
今日は今までとは、違う方角を中心に泳いで周った。
珊瑚がずっと続いていて、とても綺麗だった。
海から出ると、昨日のメンバーが、ベンチに集まっていた。
「寒いー!」と、ブルブルしていたら、
突然、
「これから火をおこすから」と、どこからか木を集めてくれて
焚き火が始まった!(これには驚いた)

近くに網が転がっていたのだけど、それで魚を焼いたり、
時にはウニを焼いて食べるらしい。
昨日の夫婦ももちろんいた。
昨日は夜の11時まで、三線弾いたり、泡盛飲んでいたらしい。
星がすごく、綺麗だった。と言っていた。
夜になると、ヤシガニが出てくるらしい。
ヤシガニの獲り方まで教えてくれた。。。。
    (恐くて獲れないよーーー)

ペンギンさんが、「ヒラヤーチ」という、沖縄風お好み焼きを作ってくれた。  
チヂミのようなお好み焼きで美味しかった。
 
 
e0126647_1840213.jpg

[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-10 19:53 | 2007.5 宮古島

6・9


今日は天気がとても良いので、新城海岸にまた行った。
途中、「丸吉食堂」でソーキソバと三枚肉ソバを食べた。
お肉がやわらかくて、美味しかった。
私は、おまけの黒糖アイスがとても気に入った。

新城海岸に着いたのは、昼過ぎでとても暑く、
泳ぐと、とても気持ちいいー
今日は土曜なので、人も程々きていた。
前回より大きい魚が沢山いて、
50センチ程もあるハマフエフキという、魚がいた。
テントを張ったキャンパーが、2組程いて、
その内の、一組は、釣った魚をビーチで捌いている人もいた。


e0126647_10145630.jpg

 
 
 

 
 
新城海岸の人達と泡盛を飲んで、海岸でまったり宴会状態。
 
 

e0126647_1016505.jpg

 
アラグスクペンションのオーナー達
毎年、新城海岸のみに来ている夫婦
宮古島に4月から移住しているペンギンさん
北海道と栃木の遠距離カップルがいた。

毎年来ている夫婦は、こうして毎回、夜中まで海岸にいるらしい。
夜は夜で、夜光虫(海ほたる)や星がすごく綺麗だそうだ。

e0126647_9371640.jpg

 
「涙そうそう」「多良間島で会いましょう」「19の春」を
三線で聞かせてくれ、弾き方を教わった。
 
泡盛を飲みながら、皆で歌ってる間に、
外は、すっかり暗くなっていた。

私達は8時位に帰って、「美ら美ら」という、ライブをやっている郷土料理屋で、晩御飯を食べた。
ここでも、沢山 三線が聴けた。
My三線が欲いナ~
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-09 22:45 | 2007.5 宮古島

6.8


今日は、いよいよダイビングデー
私一人での参加、しかもその日は、どのダイビングショップも
他のお客様の予約が入ってないとのことで、
本当にたった一人での参加になり、
不安ながらに、待ち合わせ場所の池間島に車でKINGOGO!

池間島に着いて、インストラクターさんに会った時に
ちょうど雨がパラパラ降ってきた。
船長さんと、インストラクターさん、犬のロリーとマフィー
3人+2犬で一緒に出航した。
 
e0126647_849680.jpg

船で20分ほど進み、最初のポイントに着いた時、雨も止んでいた。

タンクをしょって、マスクをつけて、いざ海の中に、、、、
自分では、ゆっくり呼吸しているつもりでも、
もっとゆっくりした、呼吸が必要になる。
呼吸が速いから、喉もカラカラだった。

慣れてきた時には、すごく沢山の魚達が目の前にいた。
  感激!!   来て良かったーーー

次のポイントは、水深6メートル位の所だったのだけど、
珊瑚の陰に、ハリセンボンやニモがいた。
 
e0126647_8494223.jpg
 
 
カラフルな魚が、次々と泳いでくる
海の中は本当に神秘的!!!!

ロリー&マフィー(犬)は、
とても人懐っこくて、自ら海に飛び込んで一緒に泳いでいた。
インストラクターさん、ロリー&マフィーのおかげもあって、
最初の不安は、すっかりどこかにいっていた。
 
e0126647_21343895.jpg

 
 
皆様のおかげで大満足なダイビングが出来ました。


帰ってから、池間大橋近くの「茶音間」というカフェで
チャイとマンゴープリンを食べた。  **ホッ**
e0126647_16324553.jpg

e0126647_10111670.jpg

[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-08 21:45 | 2007.5 宮古島

6・7


今日は午前中、カーラー巻きの練習をして、
アトールエメラルドホテルのランチバイキングに行った。
水曜はレディースデイで、1000円だった。
デザートの種類も多く、美味しかった。
沢山食べ過ぎたので、
午後、一人で砂山ビーチま歩いて行く事にした。




e0126647_9592270.jpg

予想通り、遠かった。
1時間以上歩いて、ようやく着。
砂山ビーチ、名所のアーチ岩は、
工事中で、ネットがかかっていて、作業の人達がいた。


e0126647_102344.jpg

 
 
少しのんびりした所で、車で相方が到着!

すぐに水着に着替えて、シュノーケルをして遊んだ。

その間、何度か小雨が降ったのだけれど、
海の中にいると、暖かいし、
晴れてる時と、何も変わらず魚が沢山泳いでいて
雨が降ってる事に気が付かない程だった。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-07 19:47 | 2007.5 宮古島

6・6


今日は午前中、オリジナルシーサー作りに行きました。

シーサー作りって思った以上に難しい。
なかなか顔が決まらなかった
もくもくと作っていると、アッという間に2時間が経っていた
 

e0126647_953825.jpg

 

1ヶ月後に郵送されるのだけど、仕上がりが楽しみー
 
 
 

午後からは、東急リゾートホテルに行って、
グラスボート(底面がガラス張りの船)に乗った。
午前中、天候が悪く、ボートの欠航していたみたい、
自信満々で
「ボートに乗れますか?」と聞いたら
「ん~、、、少し、風でボートが揺れてもいいなら、、、」
ということで、
船を出してくれて、運良く乗れた!

来間島と前浜ビーチの間にある、
センターラインというポイントまで連れて行ってくれた。

赤・青・黄の珊瑚やニモなどの沢山の魚達がみれた。
珊瑚も半端じゃない位、大きかったーー
大満足!

帰りに、再度、
マックスバリューで食料の買出しをして、
トゥリバー地区の
伊良部大橋、工事場所に行った。
宮古島と伊良部島を結ぶ架橋部分が、
少しだけ出来ていた。
数年後が楽しみだなー

今日はナスとシイタケの煮物とインゲン豆,
味噌汁を作って食べた。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-06 19:35 | 2007.5 宮古島

6・5


今日の午前中は、豆マメ制作!とホットカーラー巻きの練習!
豆マメ制作は、順調だったが、最後の最後で、断念する結果に、、
仕上げのトップコートで、マジックで書いた可愛い、お目メが
にじんで、涙目になってしまった。。。。。
e0126647_2321184.jpg
 
私の方が泣きたいよ、、、、。

気分を入れ替えて、ホットカーラー巻きの練習に励むことにした。
こんな時の為にウィッグ持ってきていて良かったーーー
重い思いをして、持ってきたカイがあった。。。。

午後は池間大橋に行って、池間島をドライブした。
とても静かな島で、サトウキビ畑が壁の様にずっと続いていた。
海が見渡せる立派なコテージも並んでいた。
 
ちょうど一周し終わった頃、雨が降ってきたので、
砂山ビーチを少し見て、すぐ家に帰る事にした。
 


e0126647_9494429.jpg

 
[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-05 22:24 | 2007.5 宮古島

6・4


今日は、一日ゆっくーり、まったーり中休み

家の目の前の隠れビーチを見て、夕方
平良市内に「豆包」のフレーバーコーヒーを買いに行った。

何もしていないのに、お腹はペコペコで、
帰ってすぐ、ハヤシライスと、
昨日、新城海岸でもらったアロエをサラダにいれて
食べた。
ん~   ビールが美味しい!!!

e0126647_22191322.jpg

[PR]

by kinkinki_n55 | 2007-06-04 22:08 | 2007.5 宮古島