kinブログ

kinブログ
by kinkinki_n55
カテゴリ
全体
2007.10石垣島
2007.5 宮古島
2008.8石垣島
2008.8宮古島
2009.6久米島
2009.8宮古島
2009.9宮古島
2010.5宮古島
2010.8宮古島
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

8・13

今日は、いよいよダイビングデー

9:00にイムギャーガーデンのDIVE宮古に行った。
今回の参加者は、常連さん夫婦1組と、
これまた常連さんの男性、またまた常連さんのおじさん
そして私達と、新入社員の男の子4人組み
計10人+船長さん+インストラクターさん2人

多人数で、船乗り場の東平安名崎に向かった。
途中、東平安名崎を上から、一望できる場所に
連れていってもらった。
 
e0126647_2284813.jpg

 
 
出航して20分、ウエットスーツを渡された。
皆で***お着替え***
「・・ん?・・」
今、、、何って、おっしゃいました???

小さい声で、旦那様がもう一度、、、

「水着、忘れた、、、」
(+*)(@+)(**)(@@)!!

どうやら着替えようと思って、そのまま部屋に置いて
きてしまったらしい。

まずは、ダイビングポイントでシュノーケリング!
そうそう、水着は下着を2枚持っていたのでセーフ!
 
e0126647_21221459.jpg

 
すごく深さがあって、遠く下に、綺麗な青サンゴが沢山見えた。
遠くて大きさ・色まではわからないけれど、サンゴの周りに
魚が見えた。
・・・でも、すごく深くて下を見るのも少々怖かった。

その後、船着場まで戻って昼食をとった。

皆が昼寝をしている間、インストラクターのお姉さん
(ひろみさん)と話をした。
伊豆のダイビングショップで働いていたらしく、
今年の7月に宮古に移住してきた。と言っていた。
しばらく話をして、
いよいよ午後からダイビング!

ボートから降りて、ガイドロープをつかんで
順番待ち。順番は一番最後。
皆どんどん入っていく中、ボートからの波が沢山きて、
このまま海の中に入っていくのが、とても怖くなってしまった。

ダメだ。もう今日は潜れないーーーっ(><)

そうこうしていたら、船長さんが来てくれて
ずっと、つきっきりで潜ってくれた。

 
 
 
海底に着いて、正座をしてもすぐに浮いてきちゃいそうで、
サンゴがとても綺麗だったのだけれど、
魚を見る余裕はなかった。

30分程、海の中を移動して、
ボートに上がる合図が出てから、
ようやく綺麗な魚がいた事に気が付いた。

私と旦那様が船に上がった後も皆は
まだ潜っていた。

そして、今日のダイビングは終了だったのだけれど、
私的には、もう満足::満足!だった。
綺麗なサンゴも沢山見れたし、魚は、、?見れたし?!

旦那様に、初ダイビングの感想を聞いたら、、、
私がなかなか海に入って来ないから、どうしたかと
心配で、周りはあまり見ていない。。。。
と言われてしまった。
、、、、ゴメンナサイ、、、、

帰りの船は、海周りでイムギャーガーデンのショップ
に戻った。

ボートの海風がとても気持ち良かった。

 
 
 
途中、青の洞窟を経由して帰ってくれた。
洞窟の下だけ絵の具のようなブルー色で、
岩が迫って来る感じがして、とても迫力があった。
 
e0126647_22154057.jpg

e0126647_2216272.jpg

 
 
ショップに戻ったら、すっかりお腹ペコペコで
皆で、バーベキューをした。
宮古焼きそば、サメのから揚げ、紅芋の天ぷらが
とても美味しかった。

今日は私の運転という事で
旦那様は「お通り」という沖縄独特の歓迎のお酒まわしで
泡盛を飲んでホロ酔いになっていた。

そして、皆でヤシガニ探索に出かけた。
道は街頭もなく、真っ暗で、
皆の懐中電灯だけが頼り。

真っ暗な道には、ヤドカリやゴキブリ?
など色々な生き物がいた。
トンネルを抜けた所で、コンクリートの隙間に
早速ヤシガニ発見!!!!

そのまま私達は、真っ暗な道を進んだ。
しばらく歩いたのだけど、それ以降ヤシガニは
出てこなかった。

そして、更に真っ暗な鍾乳洞に入る事に、、、
足場の悪い、石の階段を懐中電灯で照らしながら
1段ずつ降りた。
すると、石の壁の隙間に、大きいヤシガニが何匹もいた。
青い大きい鋏を付けて、後ろ向きにカサカサ進んでいた。 
  
e0126647_22482383.jpg

e0126647_2249655.jpg

 

e0126647_22525787.jpg

e0126647_22533977.jpg


帰り道、カニも道路を歩いていた。
晴れた日は、空には星*水辺には海ホタルが来て
とても綺麗らしい。
 
そして、1年ぶりの私の運転で宿に帰った。





 
[PR]

by kinkinki_n55 | 2008-08-13 22:15 | 2008.8宮古島
<< 8・14 8・11 >>