kinブログ

kinブログ
by kinkinki_n55
カテゴリ
全体
2007.10石垣島
2007.5 宮古島
2008.8石垣島
2008.8宮古島
2009.6久米島
2009.8宮古島
2009.9宮古島
2010.5宮古島
2010.8宮古島
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いよいよ潮干狩り!

今日は大潮なので一面にサンゴが顔を出していた。
サンゴの上を、歩いても歩いても波までは随分距離があった。

貝の見分け方を教わったが、
サンゴに同化していて、一見全くわからない。
背を丸めてみても、覗いてみても、全く見付けられなかった。

それよりも、動いているカニやヒトデにばかり目がいってしまった。

「あ!カニがまたいた!!」 「あ!あそこにも!!」

と言っていると、
「お姉ちゃん、カニじゃなくて、サザエ探して!」と言われた

「は、はぁ~い・・・・・!」

「サザエ” サザエ” サザエ”」
サンゴの上をズンズン進んだ。

ようやく見付けたのは、小さな貝。
「あ。これは??」と手にとると

「それは、ヤドカリだから!」
と言われ、しぶしぶ海に戻した。

それにしても、見付けられない。
沢山の生き物や、それらしき物はあるのだけれど、
それが、サンゴなのか、貝なのか?
食べられる物なのか・・・全くわからない。

とりあえず、何でみ触ってみる事にしたが、
みごとにハズレた。
[PR]

by kinkinki_n55 | 2010-05-29 22:20 | 2010.5宮古島
<< 続 5・29 >>